老後のグループホーム生活

見えない世界の象徴曼荼羅と現代社会の象徴ロボットを中心に見えない世界と現実の世界の融合 これからの世界を表現して行きたいと思っています
てぃーだブログ › 老後のグループホーム生活 › 健康

【PR】

  

Posted by TI-DA at

自分を活かすために

2019年02月17日

まだ練習中ですがこの曼荼羅に宇宙からのエネルギーを注入して見ました


見た人全員に愛と光が届くように願いを込めて見ましたよ










おっはようございます


今日も新しい一日がスタートしましたね新鮮な気持ちで


過ごしたいと思います毎日少しずつ良い方向へと変化を


遂げているので嬉しく感じておりますよ感謝です


さあ今日も変な話を書いて行きましょう


人にはいろいろな癖や考え方と言うものがありますが


それはその人の特徴でありその人の長所にも繋がることなので


あまり治そうとか考えないで欲しいものですね多分治らない


ですよ(笑い)と思うんですけどね


しかしその特徴など癖や考え方を活かす方向を考えた方が


いいんじゃないかと思うのですねもっと書くと癖やその人独特の


考え方と言うものは実は天から与えられたものではないかと


考えているんですね変わっているでしょう(笑い)


だから直す必要はないんだと思うんですだって天が与えてくれた


ものですからきっと素晴らしい宝物だと思うのですよ


だから直すのではなく活かすという方向へ向かってほしいなと考えて


いますよどうやって活かせばいいか何て今は考えずにまずは


自分を活かす人の為に活かすと決めてしまう事が大事ですね


そして言葉に出してみることも大事でしょう「まずは言葉ありき」です


からねきっと言葉に出したとたんに現実化に向かう事でしょう


今日も感謝ですありがとうございました

  


Posted by 洲鎌直喜 at 08:10Comments(0)健康

鬱からの卒業

2019年01月27日











鬱がどこかへいっちゃった


今さら何ですが最近楽しすぎて


鬱もどうやら卒業のようです


まあもしもやってきても言霊がありますからね


あめのみなかぬしさまたすけて


いただいてありがとうございます


何もない時でも暇が出来ればこの言霊を口にするように


しています僕にとっては効果絶大ですね


凄い効き目です薬よりよっぽどいい


でも薬は止められないと思うけど


一度止めて見てひどい目にあったので


トラウマになってます


薬飲むくらいで再発が抑えられるのなら


飲んでる方がマシだと思います


まあ病気のことはどうでもいいですね


それよりも明日はパソコンの勉強を中心に


頑張ろうと思っています


今お絵かきソフトを自主制作していて


動画を見ながら意味も分からずにプログラムを


組んだのですが何とか線はひけるし色も変えられます


先生もびっくりしていました


今の時代独学でも初歩のプログラムは組めると思うのですが


詳しく理解したいとか引っかかった時に困らない為にも


やっぱり先生は必要だと思います


もしも先生がいなかったら僕なんかただのパソコン好き


素人で終わっていたことでしょう


しかし先生と出会ってからは


情報量が凄く増えました


今までならできずに諦めていたことも


サクサクと出来るようになってきました


ストレスが半分くらいに減りましたね


本当にパソコンの先生は凄いと思いました


感謝です









  


Posted by 洲鎌直喜 at 04:52Comments(0)健康

目が痛くてもキーボーから離れないし

2019年01月26日






目が痛くなってきていますので


目をつぶりながら一単語ごとに意識しながら


キーボードを叩いています


これはこれで結構新鮮な感じがします


何となくですが指の動きをよりリアルに感じて


少しでも油断すると間違えてしまうので


真剣です結構真剣ですね


面白くなってきました


でもこのうち方は凄く疲れますね


気が付かないうちに力が入ってきます


一休みしながらキーボードを叩きたいと思います


でも今気づいたのですが慎重に叩いていれば


練習すれば目を閉じていた方が間違いが少なそうです


慣れたらこっちの方が楽になるかも知れませんね


ようやく目の痛みが治まってきました


しかしまだ軽く痛みますね


気を付けたいと思います


でも目をつむった時にキーボードを叩くと


指先にすごく集中するのですが何となくその感覚が


楽しいです間違いも意外と少ないです


キーボードは楽しい


さすがにずっと閉じているわけにはいきませんが


一単語ごとに目を開けてチェックを入れながらの


動作は慣れて来ると結構心地よく感じます


指先に集中しているのが良いのでしょうか?


これはこれで新鮮な体験でした


たまに思うのですがもしも絵が描けなくなったら


というかパソコンを使えなくなったら何をしようか


やっぱり瞑想とストレッチしかないか


今日も感謝です










  


Posted by 洲鎌直喜 at 14:22Comments(0)健康

経験上分かって来ますね

2019年01月07日








今回は鬱の好い所を


無理やり探して見ました


どうしても鬱状態を避けて通れないので


こうなったらこの状態の好い所を見定めようと


いう魂胆です


鬱と言ってもきっと悪いことばかりではないでしょう


例えば


文章が良く書けるということ


長い文章を書くのは鬱状態の方がよく書けるようです


といっても僕にしか当てはまらないかも知れませんが


何せ鬱状態だとそのままでは苦しいので


常に何かをやっていないと気が収まりません


ユッタリと出来ないのです


その変わりいくらでも書き続けられるという


利点もあります


普段では思い浮かばない言葉も


この状態だと


すらすらと出てきます


いちいち指を止めることはありません


いくらでも長文が書ける感じです


これが鬱状態の好い所のひとつです


もうひとつは


確認できるということ


例えば真言の効き目ですね


真言の効き目は普段の状態だと


聞いているのかいないのか


よく分かりにくいと思いますが


鬱状態だとよく分かります


何もしなければ苦しい状態だし


真言を唱えればだいぶ苦しさが軽減できることが


経験上分かって来ます


こうしてみると


どんな事でも悪いことばかりではありませんね


きっと良いことも含まれているのでしょう


だから


今回の鬱状態も


もしかしたら何かの発見があったり


成長が有るのかも知れません


ツイテルツイテルですね




  


Posted by 洲鎌直喜 at 00:11Comments(0)健康

不思議と気持ちが収まる時

2018年12月27日









苦しい時


愚痴りたいとき


悩みたいとき


どうしてもマイナス思考になってしまうとき


そんなとき


僕はひとりなのでひとりで


ブツブツ文句ばかり言っています


最初はノートやパソコンに書き足すのですが


それが面倒くさい時などは


もうひとりごとぶつぶつです


そうしているうちに


不思議と気持ちが収まってくるんですね


溜まっている物が吐き出る感じです


やっぱり人間はある程度吐き出さなくては


行けない動物なんですね


そうしないとどんどんと不健康になっていき


最後は身体にまで影響が有りそうな気がします


我慢ばかりじゃね


やってられないですよね


一番良いのは誰かに聞いてもらって


それを肯定してもらうのが一番良いような気がします


よくセミナーとかでありますね


僕もそんなセミナーは大好きです


お金に余裕があれば


又受けて見たいなと常々思っています


最近特に苦しいのは何は理由があるのかな


ここ数日1週間くらいずっと続いています


鬱が


起きては苦しみ起きては苦しみ


楽になってまた苦しみ楽になってまた苦しみの


毎日です


笑っちゃいますよね


何やってんだろうって思う


もっと外に出るべきなんだろうか


もっと人と会うべきなんだろうか


と自分がしていることを否定したくなりますが


余り関係が無いように僕は思っています


多分今は何をやっても苦しい時期なんだと


時期のせいにしています


その証拠に同じことをしていても


時期が来れば楽になりますから


その繰り返しです



  


Posted by 洲鎌直喜 at 00:33Comments(0)健康

鬱がしつこいです

2018年12月26日









今晩はまだ起きてますか


夜中眠れませんかそれとも


寝て起きたばかりですか


僕は一眠りした後です


今日は久しぶりにビールを飲みました


長い事禁酒していたのですが


鬱の為苦しさがマックスだったので


結局飲んでしまいました


それで久しぶりにぐっすりと眠れました


鬱もすっかりとれているようです


飲んで寝る前が一番苦しかったです


余りの苦しさに笑ってしまうくらいでした


ビールを飲んでもまだ苦しかったので


独りで愚痴ったのです


散々神様に文句を言いました


何も悪いことしていないのに


何故こんなに苦しいんだとか


こんな苦しい思いをしてまで生きて行かないと


行けないなんて


本当にどうしようもない


きっと神様何ていないんだろうと


愚痴っていると


急に一人で愚痴っているのが


可笑しくなってきて


軽く笑えてきたのです


苦しいのが可笑しい可笑しいけど苦しい


そんな感じでいると


眠くなってきたので


一眠りして


今は少しさっぱりしています


いやまだ少しだけ鬱っぽさも残っていますね


今回の鬱はしつこいです


結構長い事苦しんでいます


しかしこうやって文章にしていると


段々と気が紛れてきて


だいぶ楽になれるのです


最後まで読んでくれてありがとう



  


Posted by 洲鎌直喜 at 01:06Comments(0)健康

時をやり過ごすために

2018年12月20日







今晩はどうもです


またまた鬱気味の僕ですが


なるべく巻き込まれないように


気軽に考えて行きたいと思います


先週末からかなり頑張らないとイケない


状況が続いていたので


少しだけ現実が嫌になってきたんだと思います


昨日は久しぶりに時間が余ったので


たくさん絵を描いて過ごしましたが


絵を描いている間にも


いろいろなことが頭に浮かんで来て


結構苦しい感じでした


今も少しだけ不安感が続いていますが


瞑想やストップ冥想のお蔭でかなり


軽減できています


そして最後は開き直りですね


鬱状態が襲ってきたらどんな感じなのか


出来るだけ冷静に感じてやろうと思っていると


少しだけ気分は楽になってきます


やはり今まで勉強してきたことは


無駄ではないようですね


どうやら今は本当に開き直って


現状を受け入れて行かなければ乗り越えられない


状況にあるようです


いろんな人が僕に教えてくれたこと


特に状況を楽しむという事を意識しながら


時をやり過ごしたいと思っています


そんな事を思っている間に鬱の感情がやってきました


ちょっと惨めな感覚と不安な感覚が入り混じったような感じです


やってくる時間は短いですが


余り気持ちの好いものでは無いですね


しかしこうして文章にすることで観察することで


だいぶ心に余裕が保てます


ありがとうございました感謝です



  


Posted by 洲鎌直喜 at 00:10Comments(0)健康

疲れてますね

2018年12月13日








遅くなりましたがお早うございます


少し頑張り過ぎてましたね


自分の実力を超えようとして他人認められたくて


早く良い結果が欲しくて


いつの間にか又結果ばかりを追いかけていました


それは疲れますよね


後悔ではなく反省しなければ行けないなと思い始めています


過ぎたるは猶及ばざるが如しの言葉通り


とうとう疲れてしまいました


身体は正直ですね2~3日前からいくら寝ても


寝たりなくて身体からのサインだったんですね


頑張り過ぎているよって


言われてたんですね


でも先に書いた通り後悔はありません


だってあれだけ好きな事に夢中に成れる時間なんて


なかなか無いですからね


休んで体力がついて精神的に余裕が出て来たら


又やり始めるかもしれません


やっぱり好きなんですね文章を書いたり絵を描いたりすることが


ただ自分でもいつも思う事はやり過ぎ何です


でも今はその頑張りが嫌になってきています


もう少し余裕が欲しい余裕を持ちたい


そんな気持ちです


今思うに好き事をしていたことは間違いはないんですが


ただペースが速すぎたんでしょうね


それでダウンしたんだと思います


もう少しペースを落とせば丁度良くなるんじゃないか


思い始めています


うん


これで大丈夫


  


Posted by 洲鎌直喜 at 11:24Comments(0)健康

もう少し長い目でみましょう

2018年12月11日







少し眠りました


が まだもう少し眠いです


多少過眠気味ですね


まあ状態がおかしいのは今に始まった


事ではないので気にせずに行きましょう


過眠症と言う病名もあるみたいだけど


不眠気味だったのでこれは


眠れるようになってツイテルかも


ツイテルツイテル


やっぱり眠れた方が気持ちは良いもんね


良かった良かった


アクセス数が少し落ちてますけどこれは仕方が


無いですね多分運気の問題でしょう


もう少し長い目で見ましょう


それにしても最近焦り気味なんですね


何度それに気づいてもつい急いで結果を求める


僕がいます





それも当然か焦っても当然だなあと言う気がします


だって10年いや20年目にしてようやく


チャンスを掴んだんだからそれは上手く行って欲しいし


早く結果が欲しいよね


それはそうだよこんな時に冷静に落ち着いて何ていられない


そのくらいせっかちな人間なんだから


だから多少文章がおかしくなるのは見逃してほしいと思うんだ


見逃してくれよぅ


でもその焦りに巻き込まれずにイライラとしない所は


ストップ冥想のお蔭だろうなあ


結果が出なくても焦ることなく淡々と記事を書き続けたいと


切に願いますね


今の僕にはこれしかないから


絵も今は描く気になれなくて


今できるのは文章を書く事だけだから


だから


これで大丈夫


  


Posted by 洲鎌直喜 at 17:57Comments(0)健康

そーめんちゃんぷるーを食べた

2018年12月11日






そーめんちゃんぷるーを食べました


え~こんな夜中に


何て言わないでください


僕にとってはもう朝だから


確かにこの時間帯に何かを食べることは


多いけれど


1日を通すとそんなに多く食べている気は


しないんだけどね


でも太ってからだねいろいろと気にし始めたのは


何せ20キロだからね


太ったのが


でも食べる量は以前と殆ど変って無い


太る前だって夜中に良く食べていたし


と言い訳していますね


でもなんでだろう


20キロも太ったのに


どこかで多分大丈夫だろうという


安心感がある


どこか無責任に安心している自分が居る


多分そのうち痩せて元の体重に落ち着くだろうという


安易な安心感がある


安易でも良いよね


不安や恐怖を感じるくらいなら


根拠は無くても安心していたい


だいたい不安や恐怖だって殆ど何の根拠もないんだから


殆どがただの予測でしかない


そんなもの殆ど当たったことのない予測でしかない


だから安心していいんだ


だって安心の方がよっぽど確かだから


よっぽど為になるから


だから安心していいんだ


何とか成るから


殆どのことは何とか落ち着くもんで


だから僕らはこれまで長い事


やってこれたんだ


もしも恐怖と不安と苦痛しかない現実であったなら


僕らはとっくに滅びている


僕らはとっくに存在していないと思う


だから何の根拠もない不安や恐怖にすがるのはもう止めよう


僕はいつだって安心を行きたいんだ

  


Posted by 洲鎌直喜 at 10:07Comments(0)健康