老後のグループホーム生活

見えない世界の象徴曼荼羅と現代社会の象徴ロボットを中心に見えない世界と現実の世界の融合 これからの世界を表現して行きたいと思っています
てぃーだブログ › 老後のグループホーム生活 › 2019年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

良いお天気でしたね

2019年01月31日







今日は好いお天気でした


気持ちよく過ごせましたね


よく上手く行っていることに目を向けなさい


と言われますが本当に気を抜くと


上手く行かない所、嫌な部分足りない部分に


気を取られてしまうのが人間なんですね


やっぱり気を付けなければいけないと


思うようになってきました


一旦上手く行っていることに目を向けて見ると


上手く行っていることの方が遥かに多いことに


気付かされます、だから僕たちはこうして無事に


ほぼ平穏に生きられるわけなんですね


と自分にいい聴かせながら書いています


僕ら多くのお蔭様に助けられて生きています


どうせ助けられて生きるのなら


上手に助けられるように生きたいものですね


上手に助けられるという事は


僕が思うにいつも気づいている事かなと


思うんです


だっていくら助けて貰ってもそのことに気づいて


いなければ助けられていないのと同じ事ですから


それと同時に上手に助けれるには


斎藤一人さんによると


あるおまじないが有るそうです


それが僕が紹介している真言


あめのみなかぬしさまおたすけいただいて

ありがとうございました


です








僕はこの言霊を唱えるようになってから


酷い鬱は無くなりました


そして上手く行っている時ほど


この言霊を唱えていて


何か調子が悪いなと思う時ほど


この言霊の事を忘れています


もしも本当に困っている人がいて


誰にも助けられていないという感じを持っているなら


ものは試しで唱えて見てはどうでしょうか?


この言霊を唱えるポイントは何度も何度も唱えることに


有るそうです、目が覚めたとき、散歩のときとか


とにかく気づいた時に数多く唱えることが大事なんだそうです


この言霊が広がって行く事を願っています




  


Posted by 洲鎌直喜 at 19:10Comments(0)1万回投稿

無意識に始めたイラスト

2019年01月31日









今一番の目標が出来ました


それはコンピューターに曼荼羅を描かせるという


目標です


僕が実際にやっていることで世界初で、できそうな


ことを考えた結果コンピューターに曼荼羅を描かせる


こととでました。実際僕のイメージの中ではもう


漠然と出来上がっています、後は細かいイメージを


創って行く事とプログラムの勉強です


実はプログラムの勉強で僕はすでにお絵かきソフトを


作成しているのです。すごく簡単な作りで線を描いたり


色をつけたりするだけの簡単なソフトですが


僕のイメージしているコンピュータに絵を描かせる


作業は不可能ではないと思える実体験でした








もしかしたら世界初のソフトが僕にも出来るかもしれないと


思えてきました無意識に始めたイラストとパソコンの勉強


でしたがどうも最終的には今書いたことにつながっている


ようです。将棋を指すゲームソフトがあるなら


曼荼羅を制作してくれるソフトが出来ても全然可笑しくは


無いですよね


この目標が出来た以上後僕のするべきことは


地に足をつけて


今まで以上に曼荼羅制作とパソコンの勉強を続けていくこと


だと感じていますもしも世界初を逃がしたとしても


一度は創って見たいと思います


ありがとうございました





  


Posted by 洲鎌直喜 at 04:22Comments(0)1万回投稿

信用こそ財産だと思う生き方

2019年01月30日







ふうぅ少し疲れてます


どんなに効率よくて全てに良い方向へ思えても


そこに欲が絡むと駄目ですね疲れてきます


人を貶めてまで何かをしようとして


どんなに表向きを綺麗にしていても


やっぱりそのエネルギーは伝わるものです


逆にどんなに効率が悪くてもそこに相手を


思いやる愛が有れば相手を癒すことに繋がって行きます


やっぱり相手を思いやる愛が一番大事だなと


改めて勉強になった日でした


そして信用こそこれから時代は必要とされる





エネルギーだという事が分かりかけてきました


他人を思う心他人を労わる心そんな気持ちで


生きて行けば必ず幸せに繋がって行くのだと


思います僕の課題ですね


自分の思いのままで良いとは思うのですが


欲で他人を掻きまわすような事だけは


しないようにしたいと思います


まあ人間軽く欲張っていても悪いわけでは無くて


人を思い通りにしようという欲張った考え方が


人を疲弊させる要因なんだろうなと


そんなことを思いながら


一日が過ぎようとしていますが


難しいですね欲との付き合い方は


全然なければいいというわけでもないでしょうし


少なくとも相手を疲弊させるような


欲に振り回されることがないように


気を付けたいと思います






  


Posted by 洲鎌直喜 at 16:37Comments(0)1万回投稿

お金に代わって信用が価値になる

2019年01月30日








今日も昨日に続きいいお天気ですね


とても暖かいです


気持ちが好いですね


毎日こんな天気が続くわけでは無いですが


きっと曇りや雨の日があるから


いいお天気の時がより一層


良い日に感じられるんでしょうね


体験で得た意識が体験を変えるですね


もしもどんな日でも曇りでも雨でも


毎日がお天気のようなそんな気持ちで


過ごせたら今度はどんな体験で


どんな意識になっていくだろう


そんなことを考えていました


ついてるついてるも


ただ言うだけではなくて


何もない時何事も無くてツイテルツイテル


嫌な事が会った時修行させてくださって


ありがとうの気持ちで


そんな生活をずっと続けていると


段々と気持ちもおおらかになってくるんでしょうね


やがては全てを受け入れられるかもしれません


そんな日がくるのを夢に見ています


それは自分からするのではないのです


嫌だな~という気持ちを抑えても仕方がありませんから


ただできそうだなという所から習慣にしていくと


いいのかもしれません


全てを認める生き方


そんな生き方を目指しています


今の時代は信用がお金に変わる時代なんだそうです


お金と聴くと嫌な感情を抱く人も多いみたいですが


僕はお金はやっぱり物を交換するのに


一番便利で使いやすいエネルギーだったと思います










そしてそのお金という形あるエネルギーから


形の無い信用のエネルギーが物の流通に大きく


関わるような時代になってきました


何か楽しみですね



  


Posted by 洲鎌直喜 at 12:04Comments(0)1万回投稿

全員まとめてよかったですね

2019年01月30日







1月も残り2日をきりました


やり残しはないですか


満足できるひと月でしたか


やり残した人もすべてやり切った人も


すべって失敗したという人も


全員まとめてよかったですね


きっとあなたにとってあなたの人生にとって


良い経験になったでしょう








僕達はきっとそんないろいろな体験を


するために生まれて来たんでしょう


だからやっぱり間違いや失敗なんて無いんです


全てがたとえすべってたとしても全てが


経験なんです


そしてその経験は次に活かせる経験のはずです


特に失敗したと思っている人などは


逆に次から上手くやれるヒントを貰っているわけですから


とても大きなちゃんを貰ったようなもの


その経験があなたの魂を磨き


きっとあなたが輝きだすのに


そう時間はかからないことでしょう


人との縁を大切に頑張りましょう


今日もたくさんの出会いをありがとう


今日もたくさんの挨拶をありがとう


今日も一人の自由をありがとう


今日も無事でついてるついてる


これまで起きて来たことはきっと


今の現実を乗り越えて行くための


大きな経験なんですね


今まさにチャンスです


以前やりたくてもできなかったことを


やり始めるチャンスが来ています


そしてそれは必ず成功するでしょう


あなたの全てを応援します




  


Posted by 洲鎌直喜 at 09:44Comments(0)1万回投稿

人見知りでも繋がりは創れるよ

2019年01月30日










おはようございます


今日も楽しんで参ります


今さらですがアフリエイトってなんか


楽しいですね、やっていてワクワクします


また楽しいことが見つかった感じがします


お金が入ってくるって単純に楽しいです


嬉しいです


あなたの嬉しいことって何ですか


いろいろあるでしょうけど


実現できているといいですね


頑張ってますね


逆に実現できていないという人には


どんどんと人と繋がることをお勧めします


それは人との繋がりが嬉しいことを


運んでくれるからです


僕はヒトミシリだから人と会うのが億劫だから









というあなたも大丈夫です


といってあげたい


僕も実は人見知りであまり人と会うのは


得意ではありません


しかし僕はネットを通じて人と


関わっています例えばスカイプで人から


何かを教えて貰ったり逆に教えたり


そうしながらゆっくりと人との繋がりを創り始めて


いますインターネットの普及した


現代だからこそ出来る事ですね


今日いいことが沢山あると良いな


そんなことを思っている人は


是非たくさんの人と繋がって見ましょう


今日も喜びの多い一日になりますように



  


Posted by 洲鎌直喜 at 06:58Comments(0)考え事

満足度が高い日々

2019年01月30日













静かで心の落ち着くこの時間帯を


久しぶりに起きています


何だか毎日貯金している気分です


何を貯金しているかというと


満足感、今毎日が充実していて


すごく満足できる時間が増えている


この満足感って一瞬で終わるのではなくて


貯金のようなどんどんたまって行く気がしています


何だか気持ちにも余裕が出てきて


だから鬱ともサヨナラできたんだと思う


以前はやりたい事がなかなかできなくて


不満がどんどんたまる感じで


どんなに前向きに生きても


次から次へと鬱がやってきて


結構苦しかった


それを考えると今は本当に満足感で


満たされているみなかぬしさまに感謝です


瞑想をしていてもあっという間に深く入れて


気持ちが好い


お蔭で絵や文章を書くときの作業にも


集中出来てここでも満足度は高い


感謝だ


少し寝むいな眠気こらえて書いています


今望むことって何だろうなあ


やっぱりひとりでも多くの人が幸せに成って欲しい


方法は人それぞれだろうけど


必ず幸せに成る方法は見つかると思う


ヒントはいつだって今ここだ


今3時になりました


今年は満足度の高い年になりそうです


去年までは半分は鬱で苦しんだ分


今年は大きく成長したような気分


こうなると鬱にも感謝したくなるから


不思議です


全て無駄は無いのですね



  


Posted by 洲鎌直喜 at 03:06Comments(0)日常

久しぶりの徹夜でした

2019年01月29日






こんにちは


昨夜は久しぶりに徹夜して


しまいました


家庭教師の先生からホームペーの


新しい創り方を教えて貰って


それをやり始めたら夢中になって


しまってとうとう朝まで


寝るのを忘れて頑張ってました


一応出来ているんですがサイトに


アップするのはもう少し時間が掛りそうです

金曜日に先生に見て貰うのですが


また手直しする箇所が出て来るかも知れません


それも含めて楽しみです


つくづくホームページ創りはぼくの天職だと


思っています


こんなに楽しい作業は有りませんね


イラストといい勝負です


イラストとプログラミング、そしても


文章をキーボーで描いて行く事が


何より楽しいです


毎日それらが出来ることを勉強も


含めて作業できることに感謝ですね


有難いです


今日はもうのんびりしています


少し横になってうとうとしていましたが


結局は眠れませんでした


今夜は爆睡すると思います


話は変わりますが今週で1月も終わりですね


あっという間に時間は過ぎて行きます


その時その時を後悔の無いように


やり残しの無いように


感謝の気持ちで経験して行きたいと思っています


今日はこんな感じですね








  


Posted by 洲鎌直喜 at 14:13Comments(0)日常

よく眠れました

2019年01月28日







最近よく眠れます


これも鬱が良くなった原因の一つかもしれませんね


今日も夕方の4時頃から寝てました6時に起きて


それから瞑想をしました


瞑想は良いですね気持ちがホッとします


今の望みはと聞かれたら


何だろう


この調子が続く事かな


もっと良くなるならそれも良い


ここしばらく嫌な感情を味わっていない


味わっていても余り気にならないのかも知れない


嫌だなと感じたらすぐに言霊を繰り返すから


そうすると嫌な感情が残っていても


悪い方向へは行かなくなる


これも訓練のうちだと思いながら


すぐに作業に没頭できる


言霊があれば安心です


あめのみなかぬしさま


おまもりいただいてありがとうございます


これを何回も繰り返す


ひまがあれば何回でも唱えるといいそうです


あ、出会いがほしい


横のつながりがほしいな


パソコンの話とか絵の話ができる


友達が欲しい


いろんな情報をたくさん教えて欲しいと


思うな


そうすると又活動の幅が広がるから


一人でも充分たのしいんだけど


横に繋がっていたらもっと


楽しそうな気がします


以前なら不可能に思えていたことが


現実可能な目標になっています


良い感じですね







  


Posted by 洲鎌直喜 at 05:20Comments(0)考え事

大丈夫な事の繰り返しが人生だ

2019年01月27日








どうもです


早朝に目覚めてから


もう6時間が経ちました早いですね


時間って過ぎるとあっという間に感じますね


でも意識すると結構長いしね


不思議ですね


人間の感覚って


だから大丈夫だよって言ってあげたい


何か不安そうな人に


何だか悩んでいそうな人に


大丈夫だからって言ってあげたい


信じて


あなたを


あなたの人生を信じて欲しい


今までの人生きっと


大丈夫な事の繰り返しだったと


思うよ


だからここに居る


大丈夫だったからここに居るんだって


思い出してほしい


安心して欲しい


信じて欲しい


みんな大丈夫の中で生かされている


例外は無い


一人になって


自分を観察しているとよく分かる


大丈夫


だから僕は大丈夫


だからあなたも大丈夫


心配を手放して安心して


好きな事を始めよう


それだけで充分幸せに成れるから


少しだけ身体が熱くなってきました


今日もしかしたら


暖かく過ごせるかもしれない


そんな気持ちに成って欲しい


自分を取り戻してほしい


そんなことを考えて過ごしていました


でも心配しなくてもきっと


大丈夫ですね


あなたは


大丈夫だと思う


これまでもこれから先も


大丈夫、大丈夫


これでいいのだ








  


Posted by 洲鎌直喜 at 15:07Comments(0)考え事