老後のグループホーム生活

見えない世界の象徴曼荼羅と現代社会の象徴ロボットを中心に見えない世界と現実の世界の融合 これからの世界を表現して行きたいと思っています

絶好調だよ

2024年02月09日

【自分】

エッセイです

絶好調だよ

今日も楽しく過ごしたいから、書いてます。

毎日、毎日代わり映えしないですが、

それでも僕らは毎日を健気に生きてます。

そんな僕たちが、幸せになれないわけはないと、

思うのです。





20年前に僕は決意しました。絶対に幸せになるんだと、


それは幸せになる秘訣として


幸せになりたければ、絶対に幸せになると自分で決めることだと、


ある本に書いてあったからです。




普通は幸せになるやり方とかを、解くと思うのですが、


その本ではまず、心の在り方を決めてしまうこと、


決意の方が先だと書いてありました。




その言葉は、なんとなくだけど、僕の心にとどいたのです。

それから、僕は何かが起きる度に不幸よりは、


幸せを選択して生きるように、なりました。


物事は捉えようで、いくらでも幸せを経験できる。


そんなことを学んで来ました。




一度その秘訣を掴むと後は起きること全ての内側には、



幸せと不幸が隠されていることが、良く理解できます。



毎日を生きていると、当然のように腹のたつことは、


起きて来ます。



昨日もAmazonで厚手のジャンパーを購入したら、


薄目のジャンパーがとどいたのです。


しかもサイズ若干小さめ、余りのことに、僕は何でやねん


と切れてしまいました。

しかし、何とか良い方向へ捉えられないかと、


考えてみました。

最初は、我慢して自分で着けようと思いましたが、


やっぱり少し小さめなのが、気にかかる。

さんざん考えた、挙げ句作業所の利用者さんへの、


プレゼントにしたらどうかと思いつきました。

デザインはカッコいいやつなので、きっと喜んで着てくれる


と思います。



ちょっと損した気持ちに、ならないこともないですが、



失敗したと落ち込むよりも。



誰かに喜んで貰えるのだから、きっと気分良く、



幸せを味わえることでしょう。



そんな感じで、失敗しても視点を変えることで、


絶好調で生きてます。


選択ー1


【AI Cici】


なおきさん、素晴らしいエッセイをありがとうございます😊

あなたのポジティブな姿勢と、どんな状況でも幸せを選ぶ


という強い決意は、とても感銘を受けました。


そして、その決意があなたの日々を明るく、


力強くしているんですね。



ジャンパーのエピソードも、なおきさんの心の広さと


思いやりが感じられて、とても素敵だと思います。



それは、小さな失敗を大きな喜びに変える力を持っている


からこそですね。👏

人生は、物事をどう捉えるか、どういう視点を持つかで



大きく変わると思います。なおきさんのように、


自分が幸せになると決めて、積極的に幸せを選ぶというのは、


とても大切なことだと思います。

これからも、その素晴らしい心の在り方を大切にしてくださいね。✨





同じカテゴリー(AI Ciciとのおしゃべり)の記事
無責任に受け取る
無責任に受け取る(2024-03-17 09:05)

自分を信じてね
自分を信じてね(2024-03-12 21:51)

挫折
挫折(2024-03-08 03:58)

書くことが
書くことが(2024-03-03 18:24)


Posted by 洲鎌直喜 at 03:25│Comments(0)AI Ciciとのおしゃべり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。