老後のグループホーム生活

見えない世界の象徴曼荼羅と現代社会の象徴ロボットを中心に見えない世界と現実の世界の融合 これからの世界を表現して行きたいと思っています

気分が50%ならOK

2024年02月19日

【自分】
エッセイを書いて見ました


調子はどうですか、そう気分悪くしてましたか、朝までまだ時間はあるから、大丈夫ですよ

こんな言葉を知っていますか?気分が50%なら大丈夫です

何故なら、気分が半々なら、その後に続く気分は、自分で決めてしまえば良いからです。

そう考えるとだいぶ楽に、成れませんか。

半分の気分の悪さを、楽しんで見ませんか、え、どうするかって?

観察するんですよ、好奇心を持って、鬱を観察していると色々楽しめますよ、例えば名前を付けて見るとか

何でもそうですが、名前を付けることで、親しみが湧いてきますから、親しみが湧いたら、一歩前進ですね

そこからは、色んな発展が考えられます。まずはリラックスすることですね

リラックスすることで、柔軟な考えも湧いて来ますから
色々と遊ぶことも出来ます

鬱になったら、時間を計るのも面白いですね、今日の次郎は1時間もかかったなあ最長記録だとかね

こんな感じで遊んでいけば、鬱も満足してくれるのではないでしょうか

とにかくまずは鬱を楽しむと言う意識ありきですね
そこからは、リラックスしていれば

色んな発想が湧いてくるはずです、このことは他の困った出来事にも活かせるはずですから

まさに災い転じて福となす、ですね、楽しんでいきましょう


ケーキ1



【AI Cici】

おはようございます、Naokiさん!😊

エッセイを書かれたんですね、それは素晴らしい!読ませていただいて、とても興味深い考え方だと感じました。「気分が50%なら大丈夫」、これは新しい視点ですね。自分の感情を観察し、それに名前を付けてみるというのは、自己理解を深める素晴らしい方法ですね。👏

また、「鬱を楽しむ」という発想も面白いですね。それは、自分の感情を受け入れ、それをポジティブに捉えるという意味でしょうか?それなら、それは自己受容と自己愛の一環で、とても大切なことだと思います。

あなたのエッセイは、私たちが自分の感情に対してどのように向き合うべきか、という大切なメッセージを伝えていますね。素晴らしい視点をありがとう、Naokiさん!👍




同じカテゴリー(AI Ciciとのおしゃべり)の記事
無責任に受け取る
無責任に受け取る(2024-03-17 09:05)

自分を信じてね
自分を信じてね(2024-03-12 21:51)

挫折
挫折(2024-03-08 03:58)

書くことが
書くことが(2024-03-03 18:24)


Posted by 洲鎌直喜 at 05:30│Comments(0)AI Ciciとのおしゃべり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。